イヴの缶づめ2017/12/24 22:32

朝起きて、パンとコーヒーくらいの簡素な朝食を済ませたら、
その後は机の前にかじりつきで、ひと月後の漢方セミナー準備。
午前の部、3時間余。
BGMは、パパ・ハイドンの交響曲たち。

昼めし。
パスタはな、残り物を寄せ集めると美味いんだよ。
残り物の牛乳だろ、
残り物のカリフラワーとブロッコリーと採りそびれて赤く辛くなったシシトウだろ、
残り物の周りにカビがついたチーズ3種類だろ、
残り物のオリーブだろ、
パスタも残った半端なの2種類の合わせ技だ。
残り物じゃないのはバターくらいか。
暮れのこの時期は、正月前の冷蔵庫整理。
ってかオイラが作ってのはほぼいつも残飯整理だけどね。

ふと見ると、陽だまりのガラス戸の向こうにこんなものが。

アタマいいカマキリだな。網戸とガラス戸の間に卵産みつけるとは。
大きな外敵は入って来られない。
ウチはカマキリ迫害しないのも知ってるのか?

午後もみっちり机の前にかじりつき、約4時間。
今度のBGMは、シベリウスの交響曲たち。
やっと、なんとか間に合うかもしれん、と思えてきた。
28日からの暮れ正月の休みを全部使えば、の話しだけど。

昨日からの二日間、机の前にオノレを幽閉して、
犠牲になったのは、運動である。
一歩も外へ出なかった。
スマートフォンの歩数計は日に500歩足らず。
これじゃ保たないから、暮れ正月の休みは、
少し運動も入れながらの追い込みにしよう。

晩メシ。
ブロッコリーを鬼柚子醤油で和え物にした。
千葉から到来の鬼柚子を、
皮ごとザクザク切って醤油に浸けておくだけ。
酸味と苦味と塩気が混じり合ってとても美味い。
湯豆腐でも豚しゃぶにでも。

これも千葉から到来の大根葉は、宇和島から到来のの蒲鉾と炒め煮に。
これも期待以上の美味しさ。
大根葉が、甘味があって線維も強すぎず、
刻んだ蒲鉾は、いい出汁となってからんでくれた。
素材勝負の残飯整理。

ナイトキャップはウッシッシ。

ノルウェー産のアクアヴィットを頂戴した。
こうしてみると、飲み食いしてるの、いただきものばっかりだな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kukikoketa.asablo.jp/blog/2017/12/24/8754726/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。