雷雨2016/08/02 12:52

午前3時半ごろから、猛烈な雨が降り始めて目が醒めた。
あわてて開けていた窓を閉めて床に入るが、すごい音で眠れない。
と、そのうち次々に雷鳴も天地にとどろきわたり、轟音に包まれたようになる。
これは通勤が大変なことになる。
ずぶ濡れになりそうだし、電車が止まるかもしれない。
そう思ったらそのまま眠れず、小ぶりになったところを狙って家を出た。
駅に着くと少し青空が見え、電車も普通に動いていた。

運転するうちに、横浜線や京成など、あちこちの普通や遅れがアナウンスされ、東海道線も後続に遅れが出始め、接続の関係で乗っている電車も少し遅れた。

午前中も何度か落雷があり、仕事用のコンピュータが落ちないかヒヤヒヤしながら仕事をした。

梅雨末期みたい。
これが過ぎるとやっと本当の梅雨明けなんじゃなかろうか