めんめんめん2016/09/11 17:24

明け方から激しい雨音。
降ったり止んだりの一日。

早朝から開いている店を捜し歩いてうどん三昧にひたった高松での学会を懐かしみつつ、朝めしは釜揚げうどん!

さて、いつものようにPCから音楽を流しながら仕事を始めようと思ったら、
音楽の再生ができない。
Win10用のGroove Musicでも、従来のWMPでも、ファイルの再生ができない。
普通に音楽再生できていた時と今朝との間にあったのは、そうか。
Win10のAnniversary Updateというやつだ。
これが何か悪さしたに違いない。まったく。
ネット検索で、なぜかわからないがこれで治った、と書いてあった。
VLCというフリーのプレーヤーを導入し、
音楽ファイルの再生ソフトをいったんVLCにして再生してやると、あら不思議、その後はGrooveでもWMPでも再生できる、と。
やってみたらホントだった。
全部の音楽ファイルをVLCに紐付けしてやらなくても、一部をやったら、それで良いみたい。
わけわからんけど、治って良かった。
午前中いっぱいつぶしてしまった。
ふ~。
マイクロソフトのOSをアップデートしたらマイクロソフトのソフトが動かなくなって、フリーのソフトで直るって、おかしいよね。

で、ひるめしは、鰊蕎麦。
もり蕎麦は東京流が好きだけど、温かいそばの汁は京都流が好き。


午後は、パソコンのメイラーソフトの整理などして過ぎる。

雨の切れ目に、夕暮れさんぽ。
路傍に今はこの花がよく咲いている。ニラみたいな葉だが。

この古い町には、こんな地蔵があちこちにある。

トンネルで線路をくぐり、渚へ。

約六千歩。
シャワーで汗を流し、さて晩飯。3つめの麺はパスタ?
と、思ったが、冷蔵庫の野菜庫の整理をしていたら。
ゴーヤーはおひたしに。

パプリカは焼きマリネーに。

茄子は、茗荷とスダチ風味の焼き茄子に。

どっさりの秋茗荷は、甘酢漬けに。

って作りながらこんなものばっかり食ってたらまた痩せちゃうぜ。
庭のニラで、ニラ玉うどん。
かくて、メンメンメンの日は成就したのであった。

テレビで、森麻季さんの歌と、テミルカノフ指揮サンクトペテルブルク・フィルのショスタコーヴィチ第七交響曲を聴いて寝た。
それなりに濃い日だったな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kukikoketa.asablo.jp/blog/2016/09/11/8182101/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。