変わり目2016/09/18 21:55

昨夜サッカー観戦のためにスタジアムに歩いていると、
母親入居中のホームから電話がかかった。
熱が出ていると。
16日の夜に軽い嘔吐があったと報告を受けていた。
その時の誤嚥で肺炎を起こしているのかもしれない。
抗生剤の点滴をお願いした。

深夜1時半ごろ、寝入ったころに再び電話。
熱が40度近くに上がった、と。

これ、あきれるほど忠実な昨年の再現なのだ。
昨年も9月19日、秋のシルバーウィーク初日の土曜日に、
サッカー観戦に行っていたら、母親が嘔吐誤嚥し呼吸停止との連絡。
ホームに駆けつけたのだった。

5年前、父親も8月末から調子を崩し、
9月いっぱい下降線を辿って10月6日に逝った。
夏から秋へと移るこの時期は、高齢者には厳しい死の谷なのかもしれない。

朝になって、新横浜のホームに向かう。
雨が降ったり止んだりで天気がはっきりしない。
連休の中日だし、それほど道路が混むこともなかろう車で出たのが失敗。
「お彼岸は道が混むのョ」 
(ったく世間知らずなんだから←って顔)
と妹にバカにされた。
ほにアホや半日がかりになってしまった。

母親の方は、朝にはいったん解熱し、
いびきをかいて寝ていた。
何とか今回も切り抜けることはできそうな感じ。
点滴等の指示をして、帰宅。

フレッシュトマトのソースにハムも少し入れてスパゲッティーニの昼食。
白ワイン一杯飲んで、昼寝。


午後は、泰山木の払った枝をゴミにまとめ、
夏物が終わった畑の土を掘り返すと、日が暮れた。

なんだか、少々疲れた。

夜。
3kmほど離れた知人宅まで夜道を自転車走らせ、
三独居老人桂林問答しつつ秋のご馳走をいただいた。

アカサバという魚を初めて食べた。
血の色が濃い赤身で、和歌山では血引(ちびき)などとも呼ぶらしい。
それと、ホウボウの刺身。

初物で地物、小さいが味が濃い栗で栗御飯お握り。

その他、自家製野菜どっさり。
玉川山廃ひやおろしで大変美味しくいただきました。
ご馳走様。

往復3kmずつ自転車を全速力でこぐと、なかなか良い運動ですな。
え、酒酔い運転?
もうさめてた。
ことにしておこう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kukikoketa.asablo.jp/blog/2016/09/18/8194380/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。