畑散歩・花散歩・なぎさんぽジョギ2015/05/11 18:15

今日も夕暮れのジョギ散歩に。
畑の中を通っていく。ジャガイモの花が満開だ。トウモロコシが育っている畑もある。


垣のピラカンサス。秋にはこれがみんな実になって小鳥の餌になる。小鳥を呼ぶにはいい樹だけど、棘が痛い。前の家では植えていたけど、懲りて今度の庭には植えていない。


ミカン畑も花盛りだ。甘い香りが漂っている。


元首相邸の駐車場は薔薇に囲われている。この薔薇の花は大きい。とても大きい。手掌を広げたたより大きいくらいだ。ちょっと、ハシタナイくらいに大きい。なんて言いたくなる。



海岸沿いのサイクリングロードを1.5kmほど走ったあと、トンネルをくぐって海に出る。この瞬間が大好きだ。サイコアナリストは、出生体験の反復とでも言うのだろうか。ははは。


ちょうど日が落ちた。冬はちょうど富士山のあたりに沈むが、今の季節は、富士山よりはずいぶん北寄りだ。日が落ちる時間もずいぶん遅くなった。海岸で石を拾って家に帰るともう7時だった。


セリの和え物2015/05/11 21:12

本日のイチオシです。
芹の茹でたのが冷蔵庫に残ってた。さてどう食べるか。
和え物です。即興ですが、美味いです!

いづみ橋純米大吟醸の酒粕、あご出汁、醤油、芥子で。
細切りにしたハムと合わせてます。
色的にはちょっとサビシイから、クコの実とかパラパラ載せるといいかも。

「お通しね」ってツレアイの評は正しい。
結局「お通し」みたいのばっかり食べてんのが好きなんだよね。