12時間遅れで帰宅2015/05/31 08:48

ついてたかも。

昨夜は東京駅八重洲口近くの会場で漢方の講演会を聴講。
会場配布の軽食には手をつけず、帰りの列車内で駅弁食いながら一杯。のつもりで、東京駅地下のグランスタで駅弁を物色し、長谷川酒店で福島の「あぶくま」と宮城の「伯楽星」の小瓶を購入して、さて列車に乗ろうと東海道線ホームに上がったところで、地震に遭いました。各新幹線、東海道線、山手線、京浜東北線、横須賀線、すべてストップしました。

しばらくは、乗車の列に並んで待っていたんです。アナウンスが幾度となく繰り返され、少しずつ変化して、「安全点検の後に発車になります」「これから安全点検に入ります」「安全点検中です」「運転再開までにはなお時間がかかります」となるまでに1時間ほどかかりました。ここであきらめて、都心泊まりにしました。

都心でその後見ていたテレビの報道では、11時半ごろに、そろそろ運転再開、というようなことを言っていました。3時間遅れ。その後のダイヤも大混乱だったでしょうし、大混雑だったでしょう。都心泊まりにして正解だったと思います。

ついてたかも、というのは、都心泊まりにしたことではありません。何を食おうかな、何を飲もうかな、と迷いながらグランスタの店の前を動物園のクマみたいに行ったり来たり、たぶん20分くらいウロウロしていたおかげで、地震が来た時にまだ乗車していなかったことです。走行中に地震が来て駅と駅の間で緊急停車していたら、あるいは途中の駅でストップになっていたら、もっと大変だったでしょう。暗黙知が危険予知してくれたのかも、なんて食いしんぼの自己弁護をしておきます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kukikoketa.asablo.jp/blog/2015/05/31/7658998/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。