酷暑のうちめし2016/08/08 07:13

月曜だが、仕事がない休日。
朝のなぎさんぽ。
海はうねりが高い。バイパスの下り線は通行止めになっているようだ。

荒れた海は魚を巻き上げるのか
海鳥たちが海面すれすれを飛んで漁をしている。
漁船の姿は見えない。
今日は魚屋へ行っても地物は無さそうだ。

テッポウユリ?
それともタカサゴユリ?
どっちかわからないけど、今あちこちで咲いている。

あさんぽから帰り、庭の手入れに突入。
椎の木の混みすぎた枝を落とし、大きなゴミ袋一つ分をゴミ収集に出す。
早くも汗だく。シャワー。

朝めし。
夏野菜のプロバンス風卵と勝手に呼んでいるが
プロバンスにこんなものがあるかどうか知らないし
だいたいプロバンスに行ったことはないんだな。
でも、美味しいよ。
今朝は、ズッキーニ、ズッキーニの花、シシトウ、トマトで。

10時から、オリンピックのサッカー第二戦、日本対コロンビアをテレビ観戦。
日本は、いいプレーをしていただけに、引き分けは残念だった。

昼飯。エスニック素麺。
胡瓜・トマト・ハム・キムチ・らっきょ・バジル。ミント。
麺つゆに魚醤を少々。

午後、昼寝したら1時間半ほど熟睡してしまった。

夕、ツレアイのPCの手入れ仕上げ。
これまで内蔵されていた1TBのHDDをUSB3.0接続のケースに入れ、
外付けHDDとした。
ここに定期的にバックアップをとるようにしたいのだが、
ウィンドウズの機能として備わっている「バックアップと復元」も
「ファイル履歴」も、エラーが出てうまくいかない。
だいぶ粘ってみたが、手に余る。
データだけをrobocopyコマンドのバッチファイルでバックアップすることに。
ま、これでよかろう。

ばんめし、食当。
長ナスとピーマンと隠元は青唐辛子味噌と梅味噌で炒め煮。

ゆし豆腐は鶏肉を蒸した時の汁と混ぜた温め、オクラと葱をそえて。

ローストポークオクラ添え。

酒は岩手のAkbu SEA純米。

酷暑は食べ物に心して、しのぎながらもう少しの我慢。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kukikoketa.asablo.jp/blog/2016/08/08/8148502/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。