本棚2017/01/23 22:46

午前。
明日クリニックへ持っていく花を庭で採ったり、笛のお稽古したり。
昼に家を出て、電車の中で握り飯を一個食べて、午後は出稼ぎ。

今日の現場でふと本棚を見ると、漢方の本が。。
おお、漢方を使う先生がふだんは働いておられるのだな。
机の上の分担表を見ると、おっと、この世界では名の知れた先生であった。

自分の子供がときどき自分の本棚をじ~っと点検するように見て、
何も言わずに部屋を出て行く。
これがオソロシイ。
そういう話しを、ある人から聞かされたことがある。
本棚には、その人の関心・興味、傾向、レベル、いろいろなものが透けて見える。
ひとに見られるのは、自分の内面を覗かれるようなものだ。

今日は、思いがけず、有名な先生の手の内を覗き見してしまったような。。

帰って晩メシ。
千葉から到来の大根、皮のキンピラに、庭の金柑をあしらう。

これも千葉から到来の白菜と春雨のスープ。
寒い時は熱いスープがごちそう。

昨日合わせ酢に漬けておいた相模湾のナマコも、金柑と。
これはなかなかマッチングよろしい。

手羽先と大根煮物。
大根に味がしみて美味しい。