スイカズラとサッカーの日曜日2016/05/08 18:12

起きて庭に出たら、スイカズラが満開になっていた。
これだけ咲くと、花を漢方で使う時の生薬としての名前、金銀花が実にふさわしい。
葉や茎は、冬も枯れないから忍冬って渋い名前になる。

スマートフォンのカメラだと飛んじゃうから、コンデジで撮り直し。
黄色と白を金銀っていうところが中国らしい。
香りが強く、蜂がブンブン飛んでくる。

朝メシはにわめし。
日常生活のプチリゾート化です。大事です。

午前中いっぱい、2ヶ月後の漢方セミナーの準備をみっちりやって、
午後は平塚でサッカー観戦。
平塚競技場は、こののどかさがサイコー。

う~ん、負けちまった。
相手は、ACLは悪くないがリーグじゃ負けがこんでるFC東京、ここで湘南に負けたら城福監督の首が危ないのじゃないかと思っていた。
代表、元代表が顔を揃え、技術もパワーもあるFC東京の選手たちが、ブロック作って絡め取るような守備で湘南の攻撃をつむような戦い方をした。まあ、むこうの方がより必死でプライド捨てたって感じか。湘南はほとんど攻撃を作れなかった。1点を守られて敗戦。う~ん。

途中から日が陰り、風が冷たくなって、冷えてしまった。
盈萬楼さんで、温かい紹興酒飲んでワンタンスープで温まって帰宅。