予告された殺人の記録2016/05/31 10:30

ガルシア・マルケスの小説は初めて。
おもしろくて、通勤電車で10ページほど残った分を
朝食を食べながら読了。
この人のはもう一冊、今度は長編を読んでみよう。
それにしても、親族に起きた実話が下敷きとは。
ノンフィクションぽさを仮装したフィクションと思って読み終わった。

今週の悪戯な花。
花盛りのドクダミ。

サツキとニリンソウのコラボ。
このサツキは切ってきて3週間めに入る。
えらく花の保ちがいい。

ミントとラヴェンダーとスイカズラ、香りのコラボ。

なんか漢方らしくない世界も、置いておきたいって感じがあるかもね。

5月のまとめ2016/05/31 16:38

コンサート5件。
N響定期はNHKホールで尾高さん指揮、小曽根眞とチック・コリアのピアノで、武満、モーツァルト、エルガー。
新国立劇場でフォークトがタイトルロールを歌った「ローエングリン」。
前田りり子さんたちのルネサンスフルートアンサンブルを近江楽堂で。
ファミ・アルカイのヴィオラ・ダ・ガンバリサイタルは王子ホールで。
テツラフ兄妹ほかの演奏によるモーツァルト、ベルク、シューベルトを、トッパンホールで。
オペラ、交響管弦楽、室内楽、ソロリサイタルと、編成ジャンルも多様なら、ホールも大小いろいろ全部違う。変化に富んだ音楽体験だった。

大山登山1回。
サッカー観戦一回、湘南対FC東京戦。

ほかに、次男坊の引っ越しやら、次男坊の婚約者御家族との会食やら、長男坊夫婦と母親の面会立ち会いやら。

こうしてみるとずいぶん忙しいひと月だったが、元気に仕事もできた。
充実していた。

そうそう、超今さらながら、トゥルゲーネフの「初恋」とカフカの「変身」を読んだ。