仕事納め→窓拭き2016/12/27 22:07

朝焼けの中を、今年最後の出稼ぎに。

8時半から12時までみっちり、なかなか忙しかった。
終わって駅ビルで昼飯。

神奈川県のJRにも、まだ単線があるんですよ。
これを使って出稼ぎから帰宅。
単線なんて知らない人もいるでしょうね。
すれ違い用の構造になっている駅でだけ、すれ違うんです。
この駅は、ご覧のようにすれ違いできません。
んで、すれ違いをする駅では、停車時間がすごく長いんです。
そうしておかないと、正面衝突の危険があるからでしょうね。
シーンと静かに停まってる。
居眠りして、覚めてもまだ同じ駅に停まってる。

一休みして、午後は家の窓拭き。
難物は二階の窓の外側なんですよね。
梯子に登り、屋根に登りして。。。で、ふと振り返ると西の空がこんなでした。

夜はひさびさのうちめし。
寒い時期の小松菜は何にしても美味しい。
そういう小松菜に当たったのは、今季初めてかな?
千葉からの到来。

いただき物の炙り明太子。

パクチーと大根と柚子とミートローフのサラダ。
お察しのとおり、残りもの刻んで、オイルと塩とデュカで和えただけ。
そういう物って、美味しいんだよね、まかない的に。。

食後は、包丁4本を聴きながらラウタヴァーラのCantus Articusを聴く。
ラウタヴァーラも今年亡くなったのだった。
回顧モード。