1月のまとめ2017/01/31 18:25

仲間うちでやっている東京和漢研究会で、チョコレート嚢胞に対する漢方治療について、まとめて発表。その準備と、2月2日の藤沢市医師会東洋医学研究会での発表の準備で、休日はパソコンに向かっている時間が長かった。
寒くて暗くて、あさんぽの頻度が減ったせいもあり、スマホでのひと月の歩行数はちょうど20万歩で、この半年では一番少なめだった。
腹筋の筋トレと、下肢のストレッチングはほぼ毎日続けている。
少し節酒を心がけた。毎日飲むことは飲むんだけど、量を控えめに。寝る前のウィスキーはやめた。
出稼ぎの検診バイト3件。新しい現場に行くのは、楽しい。
水銀血圧計の使用を停止し、電気式の新しい血圧計2台を導入した。
音楽は、「まろワールド」のプーランク、サン=サーンスほか。下野竜也指揮N響定期。クリストフ・バラーティがソロを弾いたブラームスのヴァイオリン協奏曲が、新鮮なアプローチで強く印象に残った。漱石の「草枕」を読み終わった。
トランプ大統領の就任は、分断と対決と混乱のエスカレーションを告げていると思う。目を覚まし、耳を澄まし、心に音楽を、唇に微笑を忘れずにいよう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kukikoketa.asablo.jp/blog/2017/01/31/8351615/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。